拡大
16日、韓国・YTNは「日本の空港に韓国人専用“ファストトラック”が設けられる」とし、「前例のない試みだ」と伝えた。写真は福岡空港。
(1 / 2 枚)
2025年5月16日、韓国・YTNは「日本の空港に韓国人専用“ファストトラック”が設けられる」とし、「前例のない試みだ」と伝えた。
【その他の写真】
記事によると、日韓両政府は国交正常化60周年を迎えるにあたり、来月初めから約1カ月間、それぞれ空港2カ所で相手国のための専用入国審査レーンを運用する。日本では羽田空港と福岡空港、韓国では金浦空港と金海空港に専用レーンが設置される。
通常の外国人向け入国審査レーンとは別に専用レーンを運用することで、両国は互いに相手国からの観光客の入国審査時間を短縮し、利便性を高めたい考えとされている。今回の試験運用の成果をもとに、本格導入の可否が検討される。
日韓両政府は昨年から、相手国に対して出国前に入国審査を行う事前入国審査制度の導入も検討してきた。相手国の空港に自国の入国審査官を派遣し、自国に入国予定の観光客の入国審査を事前に行うというものだが、審査官の人員確保などの課題が解決せず議論が続いているという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「お互いに得になることはどんどんやっていこう」「これは良い試み。両国の友好協力は見ていて気持ちが良い」「良いね。いつまでも敵対関係ではいられないでしょ」「政治や歴史など解決すべき問題は山積みだが、それ以外のところでは積極的に協力して足並みをそろえないと互いに発展できない。特に民間交流はより一層開放し、どんどん支援していくべき」「福岡空港はすでに韓国人専用空港と言っても過言ではない。朝に到着すると、入国審査の列は韓国人だらけで、空港職員のほとんどが韓国語を話せるほどだ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
Record Korea
2025/5/15
Record Korea
2025/5/11
Record Korea
2025/5/8
Record Korea
2024/8/6
Record China
2023/8/28
Record China
2021/1/28
ピックアップ
この記事のコメントを見る