ごみと一緒に“素養”もポイ捨て? 「チケット買ってるんだから、どう捨てようとおれの自由だ!」―中国ネット

Record China    2014年10月7日(火) 13時7分

拡大

7日、人民日報の中国版ツイッターのアカウントは「素養とごみを一緒に投げ捨ててしまうことなかれ!」と題する書き込みを行った。写真は湖南省長沙市の公園に残された大量のごみ。

(1 / 2 枚)

2014年10月7日、人民日報の中国版ツイッターのアカウントは「素養とごみを一緒に投げ捨ててしまうことなかれ!」と題する書き込みを行った。

その他の写真

中国は10月1日から国慶節の大型連休に入り、各地で観光客のマナーの悪さが指摘されている。人民日報はSNSの書き込みを取り上げた。ある観光地では、客が女性の清掃員に対して、「チケットを買ってるんだ。ごみをどう捨てようとおれの自由だ」と言い放った。また、清掃員の言葉として「『ごみはごみ箱に』と注意すればするほど、彼らは地面にポイ捨てする。落ちたごみを拾うために車道に出て車にはねられ、命を落とす清掃員もいる」と紹介している。

これについて、中国版ツイッターには多数の反響が寄せられている。以下は、その一部。

「チケットとごみの捨て方は関係ないじゃないか!」

「一部の人間は道理をわきまえていない。彼らに素養がどうとか言っても無駄」

「『森が大きければどんな鳥もいる』。こういう現象はもう何度となく見た。自分がしっかりしていればそれでいい」

「こういう人を『クズ』っていうんだろうね」

「清掃員さんは、彼らもごみと一緒に掃除しちゃって!」

「素養のない人間が多すぎる。金さえ払えば、何をやってもいいと思ってる」

「清掃員の方々は法定休日も休まず、みんなの衛生環境のために自己を犠牲にして働いている。文明、素養をごみと一緒に投げ捨てるな」

「中国人よ、もう自分の面を汚すのはやめよう」

「これが中国の教育の最大の悲哀だ」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携