拡大
14日、韓国・MBN NEWSによると、韓国人元慰安婦の李容洙さんが「次の大統領になる方には、ぜひとも最優先で慰安婦問題を解決していただきたい」と訴えた。写真は李さん。
2025年5月14日、韓国・MBN NEWSによると、韓国人元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんが「次の大統領になる方には、ぜひとも最優先で慰安婦問題を解決していただきたい」と訴えた。
李さんは同日、ソウル鍾路区の旧日本大使館近くで開催された「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」主催の集会に参加し、上記のように述べた。
また「私たちは法的に勝利したが、いまだに日本は沈黙を貫いている」「韓国政府も私たちを放置している」とし、「慰安婦被害者が全員亡くなるのを待っているのだろうか」と指摘したという。
正義連のイ・ナヨン理事長は「新しい政権は(慰安婦問題に関する)15年の日韓合意を直ちに破棄し、日本政府に対して、韓国の裁判所の(賠償責任などを認めた)判決に従うよう強く求めるべき」「国会も被害者が二次加害に苦しまないよう、『旧日本軍慰安婦被害者保護法』を早急に改正すべき」などと主張したという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「謝っても誠意がないと言って受け入れず、お金も受け取らないと言い張るのに、一体どの大統領が解決できるの?誰が大統領になっても解決は無理」「あれも嫌、これも嫌と言っていては解決なんてできないよ」「慰安婦の話はもうやめにしよう。誇れる歴史でもないのになぜ続けようとする?やれることはもう十分やった」「韓国は慰安婦問題以外にもたくさんの問題を抱えている。経済はめちゃくちゃでマイナス成長の危機にまで陥っているのに、そこには関心を寄せず、慰安婦問題だけを最優先で解決してほしいっていうのは、ちょっと違うのでは?」「朴槿恵政権の時に合意し、お金も受け取れるようにしたのに、それでは慰安婦問題を政治利用できなくなるからとまたひっくり返して大騒ぎして、結局なかったことに戻して……。元慰安婦はいつも利用されてばかり」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
Record Korea
2025/5/12
Record Korea
2025/4/2
Record Korea
2025/3/6
Record Korea
2024/10/25
Record Korea
2024/9/26
Record Korea
2024/6/20
ピックアップ
この記事のコメントを見る