中国で改正「婚姻登記条例」施行、戸籍簿の提示不要に―中国メディア

Record China    2025年5月12日(月) 17時0分

拡大

中国で10日、改正された「婚姻登記条例」が施行された。結婚または離婚の登記において戸籍簿の提示が不要となり、男女2人の同意だけで結婚または離婚できるようになった。

中国メディアによると、中国で10日、改正された「婚姻登記条例」が施行された。結婚または離婚の登記において、これまでは各家庭に1冊交付され通常は親が管理する戸籍簿の提示が必要だったが、それが不要となり、男女2人の同意だけで結婚または離婚できるようになった。

これまでは両親が結婚に反対し戸籍簿を渡そうとしない状況も少なくなかった。

新しい条例では、必要な書類が簡素化され、結婚の登記においては、身分証明書と、結婚相手と直系の血縁関係や三親等内の傍系血縁関係がないことを示す署名入りの声明書の二つだけでよくなった。離婚においても、身分証明書と結婚証明書だけでよくなった。

また、結婚または離婚の登記における地域管轄の規定も撤廃され、「全国一律処理」が行われるようになった。

中国のあるメディアは、これにより結婚が「父母之命(父母の取り決めに従う)」から解放され自主へと向かうと伝えた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携