シンクロ中国代表コーチに日本人=「日本人は優秀で責任感強い」「日中のスポーツ交流は盛ん」―中国ネット

Record China    2014年10月6日(月) 23時15分

拡大

5日、広州日報は、シンクロナイズドスイミング中国代表コーチに日本の藤木麻祐子氏が就任したと報じた。これに中国ネットユーザーが反応を示している。写真は仁川アジア大会で優勝したシンクロナイズドスイミング中国代表。

(1 / 2 枚)

2014年10月5日、広州日報は、シンクロナイズドスイミング中国代表コーチに日本の藤木麻祐子氏が就任したと報じた。

その他の写真

藤木氏は先日閉幕した仁川アジア大会にも同行し、2日にカナダで開幕したW杯から正式に指導を始めている。中国は2007年に元日本代表コーチの井村雅代氏を招聘し、日本をしのぐ強豪として表彰台の常連となった。井村氏はロンドン五輪後、契約満了に伴い中国代表から離脱。今年2月には日本代表コーチに就任した。中国が停滞を続ければ、井村氏が指導する日本に再びアジアトップの座を奪還されかねない。

そのため報道では、「チームの強化、とりわけ中国に不足している芸術表現を補う上で藤木氏は素晴らしい選択肢と言えそうだ」と指摘している。同ニュースに中国ネットユーザーが反応を示している。

「日本製品不買じゃなかったの?何で日本人を招聘するんだ?」

「人間と物を一緒にするな」

「スポーツと政治を一緒にするべきではない」

「全てを受け入れてこその大国。友好的な人は歓迎したほうがいいと思う」

「シンクロはロシアが強いんだろ?ならなぜロシア人コーチを招聘しないんだ?」

「日本人コーチが中国代表を指導していた基礎があり、日本と中国の文化も近いことから日本人コーチを招聘したのだと思う。日本人だからって毛嫌いする必要はない。彼女らの優れた点は見習うべきだ」

「スポーツにおいて日中の交流は盛んで関係も悪くない。福原愛が良い例だと思う。彼女は小さいころから中国でトレーニングしているが、日本代表として中国と戦っている」

「日本人コーチは優秀で、専門的な知識を持ち責任感が強いと思う」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携