東京のカフェで差別を確信した中国人女性「これは違法」=中国ネットは賛否両論

Record China    2025年5月1日(木) 8時0分

拡大

中国のSNS・小紅書(RED)に29日、東京のカフェで「ステルス差別」を受けたとの投稿があり、注目を集めている。

中国のSNS・小紅書(RED)に4月29日、東京のカフェで「ステルス差別」を受けたとの投稿があり、注目を集めている。

投稿者の女性は4月20日の午後3時ごろ、食事をするのとパソコンで仕事をするために都内の小さなカフェを訪れた。この時、店内に空席はあまりなく、壁際の1人用の席に案内された。しかし、女性にとっては「椅子が高く、テーブルが低かった」ことから食事をするにも仕事をするにも大変で、店内に空席ができるのを待って、「別のテーブルに移動させてもらえませんか」と店主に頼んだ。しかし、店主は「こっちは2人用の席なので」と申し出を拒否したという。

女性は「この時、カウンター席にも、窓際の席にも、中央の丸テーブルの席にも、お客さんはいなかった。丸テーブルには『予約』の札があったが、その後、入ってきた互いに顔見知りではない2人の客が相席していた。カウンター席でも、後に入店してきた日本人女性客が座り、その隣の席を荷物置きにして2席使用していた。店主は私を移動させることも、私が移動するのを許可することもなかった」と振り返った。

また、2時間ほど経った時、店主がメニューを持って女性のもとにやって来て、「時間ですので引き続きご利用される場合は追加のご注文を」と伝えてきたといい、女性は「店内にもメニューにも、時間制であるとは書かれておらず、事前に説明もなかった。私が知る限りこれは違法だ。私は食事もコーヒーも注文した。たくさん空席がある中で(待っているほかの客がいない状況で)再度注文を求められるなんて」と不満をつづっている。

女性は「もともと私が1人だから隅の席に案内されたと思っていたが、ほかの日本人のお客さんはずっと快適な席に案内していた。自分が差別されたと確信した」とし、日本消費者協会にクレームを入れ、グーグルマップで低評価を付けると宣言した。

中国のネットユーザーからは「変なの。日本人は文明的じゃなかったのか」「低評価付けてやるって店主に直接言えばいい」「そんな店出て他を探しな。たくさんあるんだから」「空席があるのに追加注文を求めるのはマジで見たことがないな」「こういう個人でやってる小さい店はルールが多いから私は入らないようにしてる」「私も同じようなことがあった。北海道ラーメン店で狭い席に案内された。他の席も空いているのに使っちゃダメだって」「日本の温泉ホテルもそうだ。私たちは同じ価格の四つの部屋のうち、一番狭くて一番景色の悪い部屋をあてがわれた」といった声が上がった。

また、「日本は今こんな感じ。小さい店には行かない方が良いよ。大型のチェーン店の方が良い」「チェーン店ならWi-Fiもコンセントもあるし、時間制限がある場合は事前にはっきり教えてくれる」「今度からまず店内で仕事していいか、何時間滞在できるか聞くと良い。個人店はローカルルールが多いし、だいたいは店主の気分次第で決まる。後で問題が起きたら時間の無駄になるだけ。それならチェーンのカフェに行った方が良い」など、チェーン店を勧める声も少なくなかった。

一方で、「客が多い時間帯なら、時間制限を設けるのも分かる」「何時間いたの?。席数の少ない小さい店で仕事するのはやめておいた方が良いよ」「仕事するならスタバに行きなよ。こういう小さいカフェでは仕事はしないのが暗黙のルール」「(女性がアップした写真を見て)この店には1人席はあなたが座ったそこしかないようだ。それなら、後から来た1人客は2人席に座るしかないだろう」「席を移動させてくれないのも仕方ないと思う。空いていても新しいお客さんが来るかもしれないし」「私は、飲食店はだいたい2時間で出るものだと思ってた。マクドナルドとかケンタッキーとかを除いて。1軒目に長く滞在したら、場所を変えるようにしてる」「差別というほどでもないでしょ。ルールがはっきりと書かれていないのはひどいと思うけど」といった意見も寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携