韓国の日本旅行需要、円高でもむしろ増加=韓国ネット「魅力があるから」「韓国経済は冷え込む一方」

Record Korea    2025年4月17日(木) 7時0分

拡大

16日、韓国・SBS Bizは「円高が進んでいるにもかかわらず、昨年末と今年初めの韓国の日本旅行需要はむしろ増加した」と伝えた。写真は日本と韓国の紙幣。

2025年4月16日、韓国・SBS Bizは「円高が進んでいるにもかかわらず、昨年末と今年初めの韓国の日本旅行需要はむしろ増加した」と伝えた。

記事によると、韓国のクレジットカード会社ハナカードが昨年12月から今年2月までの顧客の日本現地におけるカード利用データを分析した結果、利用者数は前年同期比17.3%増の33万366人、利用金額は同15.0%増の約2275億ウォン(約227億円)だった。

また、ハナカードのモバイル両替サービス「トラベログ」の両替件数は32.6%増の151万7215件、両替金額は3.4%増の約1928億ウォンだった。

記事は「昨年は円安により日本旅行の需要が大きく伸びたが、最近の円高が旅行需要に与える影響は予想より少なかった」と分析している。

日本政府観光局(JNTO)はこのほど、今年1月の訪日韓国人観光客数は前年同期比12.8%増の96万7100人で、月間ベースで過去最多を記録したと発表した。

ただ、記事は「円ウォンレートが100円=1000ウォンを超えるほど円高が急激に進んでいるため、日本旅行需要が今後も続くかどうかは不透明だ」と指摘した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「済州島では焼き魚定食2人前が24万ウォン(約2万4000円)だって?それを食べるくらいなら日本に行くよ。済州島は中国人観光客が多過ぎるし、ぼったくりと不親切が蔓延している」「円高でも他の場所より魅力があるから行く」「円高より韓国国内のぼったくりの高騰の方が深刻だからね」「世界で一番日本をたたくのに、世界で一番に日本旅行に行く不思議な国」「数日前に大阪に行ったら、観光客だらけで足の踏み場もないほどだった。韓国観光も日本を見習ってもっと頑張らないと」「韓国政府は一体何をしているのか。毎日内輪もめばかり。誰がこの国の経済を立て直すの?」「日本旅行需要が増えれば増えるほど、内需経済はどんどん冷え込んでいく」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携