Record China

ヘッドライン:

「日本に行った友人は…」に非難の声=「中国人の素養も高くなったもんだ」「日本人も陰で…」―中国ネット

配信日時:2014年10月4日(土) 5時32分
拡大
1日、中国のインターネット掲示板に、「日本でごみのポイ捨てをしたらどうなる?」と題するスレッドが立ち、多くのネットユーザーから回答が寄せられている。写真は日本の街。
(1/2枚)

2014年10月1日、中国のインターネット掲示板に、「日本でごみのポイ捨てをしたらどうなる?」と題するスレッドが立ち、多くのネットユーザーから回答が寄せられている。

その他の写真

6〜7月にブラジルで開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)で、日本のサポーターがスタンドのごみを拾ったことが世界中で報じられたことを機に、中国人の日本に対する「清潔」というイメージが再びクローズアップされている。スレッドを立てたネットユーザーは、「日本に行った友人はごみをポイ捨てしようとしたが、中国人のイメージダウンが怖かったので、人目につかないところを探してこっそり捨てていたらしい。もし見つかったら、どんな目に遭うのか?」と書き込んでいる。

これに対して、ほかのネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「罰金?」

「やめろよ。民度が疑われる」

「自分でわかるでしょ?」

「そういうことは韓国人がやることだからやってはいけない」

「見つかったらとりあえず『スミダ』と言っておけ!中国語は話すな」

「見つかったら、中国人の素養が低いと思われて軽蔑されるだろうな」

「イメージダウンが怖いなら捨てるなよ。何考えてんだかわからん」

「ごみ袋を携帯しなさい。日本には中国ほどごみ箱がないから」

「こっそり教えてあげる。日本人も陰でごみをポイ捨てしてるよ」

「なんでもない。日本人は『どうしてごみをポイ捨てするのか?』と聞いてくるだろうから、『私は中国人です』っていえばそれで大丈夫」

「日本はシンガポールじゃないから罰せられないが、あなたの道徳心に陰を残すことになる」

「中国人の素養もずいぶん高くなったもんだな」(翻訳・編集/TK)

関連記事

号泣に奇声、兵庫県議の会見に「日本人は素養が高いと言ったやつ出てこい」―中国ネット

1日、兵庫県議会の野々村竜太郎議員は、195回の出張をしたとして、政務活動費からおよそ300万円を支出した問題について会見を開き、涙ながらに奇声も交えて正当性を訴えた。中国でも複数のメディアが画像付きで紹介し、話題となっている。

Record China
2014年7月3日 12時35分
続きを読む

ランキング