陸上男子リレー、選手は「日本は手本」「中国は速かった」とたたえ合う、日本では「真のスポーツマンシップ」の声

Record China    2014年10月3日(金) 17時46分

拡大

2日、新浪体育によると、仁川アジア大会の陸上男子4×100メートルリレーで、中国は日本が保持していたアジア記録を更新し、優勝した。レース後、日中の選手は互いをたたえ合っている。写真は中国チーム。

(1 / 2 枚)

2014年10月2日、新浪体育によると、仁川アジア大会の陸上男子4×100メートルリレーで、中国は日本が保持していた38秒03秒のアジア記録を上回る37秒99をマークして優勝した。

その他の写真

レース後の記者会見に出席した中国チームの張培萌(ジャン・ペイモン)は、「金メダルを取れてとてもうれしい。努力したからこそ、この記録で日本に勝てた。今後の試合でも、日本は私たちの手本だ。日本のバトンパスの技術は学ぶところが多い。日中間の競争はこれからも続くだろう」と述べた。

一方で、日本の山県亮太は「日本の目標は金メダルを取ることだった。金メダルを中国に取られて悔しい。中国は確かに速かった。38秒を切ったことで、アジア全体のレベルが上がった。これはとてもうれしい」と語った。張培萌と山県亮太のコメントが伝えられると、日本のネットには多くのコメントが寄せられた。以下はその一部。

「勝っても負けてもすがすがしいコメントには癒やされる」

「正々堂々とお互い全力を出し切れたからこそのコメント」

「素晴らしいコメントだ。勝っておごることなく負かした相手にも尊敬の念!」

「こうして切磋琢磨(せっさたくま)するのが真のスポーツマンシップ」(翻訳・酒井/編集・内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携