陸上男子リレー、中国が日本のアジア記録破り優勝=張培萌「日本はこれからも私たちの手本」―中国メディア

Record China    2014年10月3日(金) 13時40分

拡大

2日、仁川アジア大会の陸上男子4×100メートルリレーで中国は、アジア初の37秒台となる37秒99をマークし、日本が保持していた38秒03秒のアジア記録を上回った。写真はレース後の記者会見。

(1 / 3 枚)

2014年10月2日、新浪体育によると、仁川アジア大会の陸上男子4×100メートルリレーで、陳時偉(チェン・シーウェイ)、謝震業(シエ・ジェンイエ)、蘇炳添(スー・ビンティエン)、張培萌(ジャン・ペイモン)で構成される中国は、日本が保持していた38秒03秒のアジア記録を上回る37秒99をマークして優勝した。

その他の写真

レース後の記者会見に出席した張培萌は、「金メダルを取れてとてもうれしい。試合前はアジア記録を破るなんて想像もしていなかった。37秒の表示を見た時は、今までの努力が報われたと感じた。チームメートに感謝している。努力がしたからこそ、この記録で日本に勝てた。今後の試合でも、日本は私たちの手本だ。日本のバトンパスの技術は学ぶところが多い。日中間の競争はこれからも続くだろう」と述べた。

一方で、日本の山県亮太は「日本の目標は金メダルを取ることだった。金メダルを中国に取られて悔しい。中国は確かに速かった。38秒を切ったことで、アジア全体のレベルが上がった。これはとてもうれしい」と語った。

また張培萌は米国チームのリレーについても言及し、「米国は個人では実力があるが、バトンパスには問題がある。だからリレーではいつも勝てるわけではない。今日のリレーではバトンパスで日本にそれほど負けていなかった。だからこの成績に満足している」と述べた。(翻訳・編集/酒井)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携