Record China

ヘッドライン:

中国漁船が島根県沖で沈む、中国は日本に救助要請、「結局、日本に助けてもらうんだ」とあきれる中国人

配信日時:2014年10月2日(木) 6時3分
拡大
1日、中国漁船が島根県沖で沈み、中国当局が日本の海上保安庁に救助要請したとの報道に、中国のネットユーザーは敏感に反応している。資料写真。
(1/2枚)

2014年10月1日、環球時報(電子版)によると、日本の第8管区海上保安本部は1日未明、島根県隠岐諸島沖の北約390kmの公海上で中国漁船が沈み、乗組員14人のうち9人が行方不明になっているとして、中国当局から救助要請があったと発表した。

その他の写真

この報道を中国各紙のニュースサイトが報じると、中国のネット上にはコメントが相次いだ。以下は代表的な書き込み。

「なんだかんだいっても、結局日本に助けてもらうんだな」

「何しにそんなところまで行ったんだよ」

「よりによって日本に救助要請とは!情けない」

「公海上だろ。中国が助けに行けよ」

「日本も忙しいな」

「日本が沈ませたんだ。日本の技術はすごいんだから」

「日本からあれだけ離れてるのに、日本に救助要請?なぜ中国が救助しないのか」

「沈んだままでいいから帰って来るな」

「中国は国慶節(建国記念日)で休みだから、日本に救助を頼んだんだろ」

「日本と中国が手を結べば、向かうところ敵なし。日中友好!戦争反対!」

「日本よ、ありがとう」(翻訳・編集/本郷)

関連記事

熱気球で尖閣上陸計画し遭難、「恥ずかし過ぎる」「日本の管轄下にあると示したようなもの」―中国版ツイッター

2日、海上保安庁は尖閣諸島沖の海上で中国人の乗った熱気球を発見し、近くに漂っていた中国人男性を救助した。中国では「恥ずかし過ぎる」「尖閣諸島が日本の管轄下にあると示したようなもの」といった意見が見られた。

Record China
2014年1月2日 13時36分
続きを読む

韓国で座礁した遊覧船は日本製だった!=韓国ネット「学ばない国だ」「日本を捨てれば韓国が生きる」

30日、韓国メディアによると、韓国・全羅南道新安郡の紅島沖で遊覧船が座礁した事故で、住民たちが同船の運航に反対していたことがわかった。韓国のネットユーザーからは、不安の声が上がっている。写真はセウォル号事件の韓国報道。

Record China
2014年10月1日 6時30分
続きを読む

ランキング