産経新聞ソウル支局長の出国禁止、5回目延長で55日に=韓国検察当局、産経側の強硬姿勢に苦慮―中国紙

Record China    2014年10月2日(木) 6時49分

拡大

1日、韓国検察当局が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を捜査している問題で、韓国側は同支局長に対する出国禁止令を5度にわたって延長し、禁止期間は同日までで55日に達している。写真は韓国大統領府。

(1 / 2 枚)

2014年10月1日、今晩報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領について書いた記事が名誉毀損になる疑いがあるとして、韓国検察当局が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を捜査している問題で、韓国側は同支局長に対する出国禁止令を5度にわたって延長し、禁止期間は同日までで55日に達している。

その他の写真

韓国法務省は8月7日、同支局長に対して10日間の出国禁止を命令。以後5度にわたって延長し、9月30日までで禁止期間は55日に達している。検察当局は8月に2度出頭を命じ、同支局長は弁護士、通訳とともにソウル中央検察庁で事情聴取を受けた。

韓国側は海外メディアへの圧力をかけつつ、起訴回避を図ろうとしているとみられるが、産経新聞側が強硬姿勢を崩していないことから、妥協点を見出すのに苦慮しているものとみられる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携