<仁川アジア大会>興奮した!福原愛の試合後のインタビューに、中国ネットは「愛ちゃんフィーバー」状態!

Record China    2014年10月2日(木) 8時16分

拡大

30日、新浪体育は、仁川アジア大会の卓球女子団体決勝で、日本の福原愛が世界ランク2位の中国の丁寧を破ったことを大々的に伝えた。中国ネットユーザーは福原のインタビューに対してコメントを寄せている。写真は福原愛。

(1 / 2 枚)

2014年9月30日、新浪体育は、仁川アジア大会卓球女子団体決勝で、日本の福原愛が世界ランク2位の中国の丁寧(ディン・ニン)を破ったことを大々的に伝えた。

その他の写真

福原は第1、第2セットを連取するが、第3セットは調子を取り戻した丁に3−11で奪われてしまう。第4セット序盤では0−7と丁に圧倒されるが、ここから9連続ポイントを獲得して一気に逆転。結局、15−13でこのセットを取り、世界ランク2位の丁から初めての勝利を挙げた。

試合後のインタビューでは「ゆっくり。後ろに下がってください。私がもう少し前に行きますので。いいですか?」と流ちょうな中国語で取材陣を整理する一幕も。福原は「一度も丁寧選手に勝ったことがなかったので、興奮しました。私たちが1−0でリードしたとき、中国チームはプレッシャーを感じると思ったのですが、彼女たちの実力はやはりすごかったです」と話した。

「なぜ丁に勝てたと思いますか」との質問には、「実力では絶対に勝てませんでした。今日、彼女(丁寧)はとても緊張していたようです。団体戦の初戦は重要ですから。私は昨日のシンガポール戦の第4試合で負けました。とてもつらくて、残念でした。だから、中国チームとの対戦では悔いの残らないようにプレーしたかったんです」と語った。

このインタビューに、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「愛ちゃんも勝って、中国も勝った。これって最高の結果じゃない?」

「試合前から、福原愛が勝つことを予想していた。見事に的中!ははは」

「福原愛の優れた攻撃と、丁寧の緊張状態からすれば妥当な結果」

「愛ちゃんが日本の首相になればいいのに」

「日中友好は君にかかってる!」

「福原愛が中国人と結婚する可能性はどのくらいあるかなあ?」

「謙遜するなよ。精神力だって実力の一部さ」

「福原愛は謙虚だな。勝っても礼儀を忘れない」

「福原愛は本当に人に好かれるタイプだ」

「愛ちゃんになら負けてもいいよ」

「謙虚で誠実な福原愛は、本物のスポーツ界のスター」

「福原愛は、接する人みんなをうれしくさせる」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携