中国で愛される福原愛、日本人はどう思っているのか―中国メディア

Record China    2014年10月1日(水) 1時4分

拡大

30日、中国メディアは「中国で愛される福原愛、日本人はどう思っているのか」とする記事を掲載した。写真は2010年中国スーパーリーグの入団会見時の福原愛選手。

(1 / 2 枚)

2014年9月30日、中国メディアは「中国で愛される福原愛、日本人はどう思っているのか」とする記事を掲載した。

その他の写真

福原は、小さいころに中国を訪れたことがあったが、当時は中国語が話せなかった。中国語は、後に中国の選手と練習するようになってから身に付けたという。福原が中国でとても人気があることを、日本人はどう思っているのか。

福原の中国での人気について、新華社の記者が以前、日本の記者に話を聞いたことがある。すると多くの記者が、福原が中国で人気があることや、中国語を話せるようになったきっかけなどを知らなかった。日本の記者は「福原愛は日本では中高年に人気がある。彼らは福原を自分の子どものように感じている。日本の若者の間では、異性として見られていない。中国人が彼女を(異性として)美人だと思うなら、日中の審美観には若干の違いがあるようだね」と話したという。

28日にCCTVの記者・李武軍(リー・ウージュン)から取材を受けた福原は、「私は美女じゃありません。チビでデブだから」と語ったが、李記者は「たくさんの人が君を美女だと言ってるよ」と突っ込んだ。すると福原は「李兄さん、何か頼み事でもあるの?」と返した。

福原は6歳で初めて中国を訪れた。1999年から中国で練習するようになり、1年に1カ月ほどを中国で過ごすようになった。2005年には中国スーパーリーグの遼寧本鋼女子卓球クラブに外国人として参加した。福原が中国語が堪能なのは、当時から中国人のチームメートと接してきたからだ。福原は「私の中国語には山東なまりもあります。山東省出身のコーチがついたことがあったから。ほかにも、コーチの出身地によって私の中国語はその地方のなまりが入るんです。今は遼寧なまりかな」と話していた。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携