香港は「中国の香港」だ!デモを支持する海外の動きに断固反対する―中国外交部

Record China    2014年10月1日(水) 4時0分

拡大

29日、中国外交部の華春瑩報道官は、「香港での抗議デモは違法行為であり、これを支持するいかなる国の動きにも反対する」と表明した。写真は天安門。

(1 / 2 枚)

2014年9月29日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は、「28日早朝から香港では違法な集会が行われ、セントラル(中環)地区が占拠されている。中央政府は、香港で社会の安定と法治を破壊するいかなる違法行為にも断固反対する」と述べた。香港紙・文匯報(電子版)が伝えた。

その他の写真

華報道官はさらに「香港は中国の香港であり、香港情勢は中国の内政に属することから、いかなる国の支持や干渉にも反対する。これらの国は慎重に行動し、間違ったシグナルを発することのないよう希望する」と語った。

香港では香港行政長官選挙制度をめぐり、中央政府の決定に反発した学生だが26日から抗議デモを実施。28日には学生1万人と機動隊が激しく衝突。催涙弾も発射される事態に発展した。29日、学生たちは金融街のセントラルを占拠して抗議活動を継続している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携