福原愛が“完封勝ち”をしきりに後悔=中国ネットでは「日中友好大使に!」「妻と離婚する」と相変わらずの大人気ぶり

Record China    2014年9月29日(月) 23時54分

拡大

28日、新浪体育によると、仁川アジア大会の卓球女子団体で福原愛は11−0で勝利してしまい、しきりに後悔していたという。CCTVが行ったインタビュー映像に、中国ネットユーザーから称賛の声があがった。写真は2009年卓球アジア選手権の様子。

(1 / 2 枚)

2014年9月28日、新浪体育によると、仁川アジア大会の卓球女子団体で日本がモンゴルに圧勝。福原愛は11−0で勝利してしまい、しきりに後悔していたという。

その他の写真

卓球の試合では、10−0になった時点でリードしている選手は相手に1ポイントを与えて“完封負け”を避けるという“暗黙の了解”がある。福原はCCTVのインタビューに流ちょうな中国語で「10−0になったときサーブを(わざと)ミスしようと思ったのですが、すごくいいサーブがいってしまって。リターンに無意識に反応したら、相手がミスしました」と説明した。

また、4回目のアジア大会出場となる福原に、記者から「ベテランになったのでは?」との質問が飛ぶと、「そうですね。チームには私より一回りも若い選手もいて、『おばさん』って呼ばれてしまうくらいになりました。あはは」と述べた。記者がアジア大会の記念バッジをプレゼントすると、福原は何度も礼を言い、「今回、日本チームには配られてないんです」と話した。

福原はオッパ(韓国人男性)が好きなのだろうか。福原はユーモアたっぷりに答えた。「誤解しないでください。私は美女を見る方が好きなんです。美女を見ると、ダイエットしなきゃという気になるんです」。記者から「あなたは“美女”ですか?」と聞かれると、「違います。背も低いし太ってるから…」と返答。さらに記者が「たくさんの人があなたを“美女”だと言っていますよ」と突っ込むと、福原は「(そんなにおだてて)何か私に頼みたいことでもあるんですか?」と笑顔で答えた。

この福原のインタビューに、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが集まった。

「彼女は超カワイイ」

「中国語うまいね!」

「福原愛はかわいいな。日中友好大使はこの子以外にいないよ」

「(卓球の“暗黙の了解”について)そんな裏ルールがあったのか」

「確かに相手はメンツが立たないな」

「わからん。わざと1点与えたら、相手の気分は良くなるのか?」

「これのどこが日本人?東北の女の子にしか見えない」

「すっごくかわいい。一気に彼女の動画を探して全部見たよ」

「日中親善大使は福原愛にすべき。絶対にプラスに働くから。いっそ中国人と結婚したらどうか?もし相手がいなければおれがいる!すぐに帰って(妻と)離婚してくる」

「数少ない好きな日本人の1人」

「福原愛はもう十何年も見ているのに、どうしてずっと変わらずかわいいんだろう」

「相変わらず愛くるしいね。日本人がみんな福原愛みたいだったら、日中は平和なのにな」

「どうしてだろう。日本人は大嫌いなのに、福原愛はどうしても嫌いになれない。中国人選手が金メダルを獲れないなら、君に獲ってもらいたい」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携