三峡ダム・世界最大の爆破

Record China    2006年6月7日(水) 18時20分

拡大

2006年6月6日、三峡ダム右岸側上流の仮堰止・コファーダムの爆破、撤去が行われた。三峡ダム付近は、長江でもの稀少な魚類が集中している場所として有名であるため中国科学院水工程生態研究所と武装警察宣昌市分隊は、爆破の2時間前に、超音波技術を使い、魚たちを安全なところへと非難させた。そして同日16時10分、激しい爆音と水煙をあげ、爆破撤去作業は無事終了した。

(1 / 12 枚)

三峡ダムは世界でも最大規模の水利プロジェクトだ。総貯水量は393億立方メートル、洪水貯水容量は221.5億立方メートル、ダムの調節可能洪水流量は毎秒2.7〜3.3万立方メートル。長江上流の洪水を効果的に調節し、長江中、下流の荊江一帯の1500万の人口と2300万ムー(15ムー=1ヘクタール)の土地の灌漑を保障することができる。

その他の写真

三峡水力発電所の発電ユニット総容量は1820万キロワットで、年間平均発電量は846.8億キロワット時となり、世界最大の発電所となっている。また、三峡ダムの建設に伴う移住者は最終的に113万人に達すると言われ、これまでの世界のダム建設の中でも最も移住者が多く、立ち退き作業に大変な困難を強いられている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携