2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

<香港行政長官選挙>香港で5万人参加の抗議活動、中国本土は検閲で情報をシャットアウト―英メディア

配信日時:2014年9月29日(月) 12時0分
<香港行政長官選挙>香港で5万人参加の抗議活動、中国本土は検閲で情報をシャットアウト―英メディア
画像ID  437419
28日、英BBCは、厳しい検閲がしかれている中国本土では香港のオキュパイセントラル運動について一切報じられていないと報じた。SNSでもほとんどの書き込みが検閲されている。写真は抗議活動に注目する香港市民。zuola氏の提供。
2014年9月28日、英BBCは、厳しい検閲がしかれている中国本土では香港のオキュパイ・セントラル運動について一切報じられていないと報じた。台湾・中央通訊社が伝えた。

その他の写真

28日未明、香港で制限のない普通選挙を求めるオキュパイ・セントラル(中環地区を占拠しよう)運動が始まった。約5万人が参加。香港中心部の主要道路の占拠を目指している。香港当局は28日夕方から催涙弾の使用など強制排除に乗りだし、現場は混乱の度合いを強めている。

世界的なニュースとなったオキュパイ・セントラル運動だが、中国メディアは一切報じていない。またSNSでも関連する書き込みは検閲されている。検閲の漏れかわずかに確認できた書き込みには、「この日は永遠に歴史に残る」「香港の警察はもう中国本土と変わらない。最後には戦車が出てくるのか」などがあった。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事