<仁川アジア大会>日本選手の窃盗発覚に「日本中が恥辱にまみれた」―中国メディア

Record China    2014年9月28日(日) 13時5分

拡大

28日、環球時報は、競泳男子日本代表の冨田尚弥が、仁川アジア大会の会場で韓国メディアのカメラを盗んだことについて、日本中が「恥辱にまみれている」と報じた。写真は仁川アジア大会の競泳会場。

(1 / 2 枚)

2014年9月28日、中国メディア・環球時報(電子版)は、競泳男子日本代表の冨田尚弥が、仁川アジア大会の会場で韓国メディアのカメラを盗んだことについて、日本中が「恥辱にまみれている」と報じた。

その他の写真

仁川南部警察によると、冨田は25日昼ごろ、応援で訪れた文鶴水泳場のプールサイドの記者席から記者が離れた隙に、カメラ1台800万ウォン(約83万円)相当をバッグに入れて持ち去った。冨田とみられる人物が怪しい動きをしているのが、水泳場の監視カメラに写っていた。26日夜の事情聴取で、冨田は「カメラを見た瞬間、欲しくなった」と容疑を認めた。

この衝撃的なニュースは日本中を揺るがした。

日本メディアによると、日本選手団の青木剛団長は27日に会見を開いて謝罪した。競泳陣は同日、東京・羽田空港に帰国。日本代表の上野広治総監督は会見で「深くおわびする。二度とこんな不祥事が起きぬよう、競技力向上だけでなく、人間力向上をしっかりと指導していく」と述べた。日本代表の平井伯昌監督は、冨田選手の様子を「(メダルが取れず)自暴自棄になって行動に出たわけではない。魔が差したとしか思えない」と明かした。

日本のニュースサイトのコメント欄も「醜態だ」など冨田を批判する声であふれた。一部には「何とかして自分で責任をとり、日本代表団の名誉を回復すべきだ」などの意見もみられた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携