Record China

ヘッドライン:

<仁川アジア大会>日本の対応に称賛や「日本人も謝れるんだ」と皮肉、バドミントン空調問題―日中韓ネット

配信日時:2014年9月27日(土) 12時57分
拡大
韓国・仁川アジア大会のバドミントン会場で、空調設備が意図的に操作された可能性が浮上した問題について、日中韓3国のネット上でさまざまなコメントが飛び交っている。資料写真。
(1/2枚)

2014年9月27日 韓国・仁川アジア大会のバトミントン男子団体日韓戦でコート上に吹いた“疑惑の風”。韓国側による空調設備操作の可能性も浮上した。最終的に日本側が意図的な操作を否定した大会組織委員会の説明を受け入れた上、騒ぎが広がったことを謝罪して一応決着したが、一連の対応をめぐっては日中韓3国のネット上で非難から賛辞までさまざまなコメントが飛び交っている。

その他の写真

日本に厳しいコメントを多く寄せたのは、韓国のネットユーザー。

「あきれる。負けることは恥かしいことじゃないよ。相手国のせいにする方がよっぽど情けない」

「同じコートに立っていたんだから条件は同じ。日本は実力で負けたんだ。負けたチームには言い訳が必要だったんだろう」などの声が目立った。

従軍慰安婦などの歴史問題を意識して「日本人も謝れるんだね」との皮肉も。

これに対し、中国のネットユーザーは日本が謝罪までしたことをとらえ、総じて好意的だ。

「これが教養と民度」

「中国人も日本人のようになれたらいいのにね」

「スポーツ精神のかけらもない韓国と比べるとよっぽど素晴らしい」などの称賛の声すらあった。

日本のネットユーザーからは疑惑を糾弾する書き込みが少なくなかったが、半面

「アウェーの洗礼」

「(韓国は)そもそもそんな繊細なスキルは持ち合わせてないから」

「行事運営も右往左往している組織が、そのような緻密な計画を立てれるはずが」などのクールな反応もあった。(編集/KU)

関連記事

<仁川アジア大会>バド空調操作疑惑、日本は負けじと徹底抗戦、韓国ネット「大会をめちゃくちゃにする気か?」

25日、中国メディアは仁川アジア大会のバドミントン競技における韓国の空調操作疑惑に関して、日本は依然として不正を主張し続けていると伝え、日本ネットユーザーのコメントを紹介した。写真はバドミントン試合会場。

Record China
2014年9月27日 0時51分
続きを読む

バドミントンの“空調問題”で日本が謝罪!=中国ネットは「これが教養と民度!」と称賛も、意外な指摘が…

25日、新浪体育は、韓国・仁川アジア大会のバドミントンでの空調操作疑惑について、「日本チームのコーチは抗議しないだけでなく、謝罪までした」と報じた。中国ネットユーザーはこれに対して、多くのコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年9月26日 11時12分
続きを読む

ランキング