韓国に「ファーストレディ特需」、習近平夫人の訪韓関連商品が人気―中国メディア

Record China    2014年9月27日(土) 21時42分

拡大

24日、中国のファーストレディ・彭麗媛氏は7月、夫の習近平国家主席に同行して韓国を訪問した際、東大門のファッションモールを訪れショッピングを行い、韓国人の心をつかんだばかりでなく、各店舗に「ファーストレディ効果」をもたらした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年9月24日、中国のファーストレディ・彭麗媛(ポン・リーユエン)氏は7月、夫の習近平(シー・ジンピン)国家主席に同行して韓国を訪問した際、東大門のファッションモールを訪れショッピングを行い、韓国人の心をつかんだばかりでなく、各店舗に「ファーストレディ効果」をもたらした。韓国の各店舗は彭夫人来店時の写真などを掲げて中国人観光客を呼び込もうとしている。環球網が伝えた。

その他の写真

ソウルの東大門市場は中国人観光客が必ず訪れる観光スポットだ。ここではどの店に行っても中国語が聞こえてくる。値段を尋ねたり、値引き交渉をしたり、ショッピングの経験を交流しあう中国人たちの声だ。彭夫人が訪れたショッピングモール「LOTTE FITIN(ロッテ・フィットイン)」東大門店は、「ファーストレディ効果」を利用して中国人観光客の争奪戦に挑んでいる。夫人が購入した商品や、夫人が使ったエレベーターまでもが中国人の興味を引きつけるために利用されている。同店のエレベーター内には彭夫人の写真が掲げてあり、「このエレベーターは彭夫人がLOTTE FITINを訪れた際に使用されたものです」との説明が書いてある。同店6階の格安化粧品店を訪れると、目立つ場所にパックが並べてあり、「彭夫人が選んだスネイルゲルマスク」と書いてあった。店員に尋ねると、彭夫人が7月の訪韓時に購入したA’PIEUのパックだという。中国人店員は「彭夫人の選んだ商品は最も売れており、中国人観光客の多くがわざわざここに来てこの商品を買って行く。売上高は以前の3倍になった」と語る。

LOTTE FITINだけでなく、ソウル各地の同ブランドの売り場でも、目立つところに彭夫人が購入した商品が並べられている。

韓国北東アジア歴史財団の石東演事務局長は「韓国訪問中に東大門市場でショッピングをした彭夫人は、非常に親しみやすいイメージで、韓国人にも深く印象に残った。また、韓国の商品に対する中国人観光客の興味をより一層引きたてた」と指摘する。

10月1日からの国慶節大型連休中には、韓国に大勢の中国人観光客が訪れると見られている。今年の国慶節はちょうどインチョンアジア大会の期間中(9月19日-10月4日)に重なるため、韓国を訪れる中国人は例年よりも多いと予想される。韓国の各店舗では中国人観光客をターゲットとした各イベントを計画している。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携