「一気に台無しになってしまう…」と訪日中国人女性、チャイナドレスに勝る「和服」の魅力とは?―中国ネット

Record China    2014年9月25日(木) 12時27分

拡大

22日、カップルで日本を訪れた中国人女性が、その体験をブログにつづっている。写真は和服を着た女性。

(1 / 2 枚)

2014年9月22日、カップルで日本を訪れた中国人女性が、その体験をブログにつづっている。以下はその概要。

その他の写真

彼氏といっしょに行く初めての海外旅行、それも夢にまで見た日本だ。私は異常なほど興奮していた。旅行だからと動きやすい服装で行ったのだが、結果としてとても後悔した。特に銀座に行ったときだ。通りはおしゃれに着飾り、美しい化粧をし、高いヒールをはいて颯爽と歩く美女であふれていた。私は自分の姿を見て悲しくなった。その時ほど、ハイヒールとスカートをはきたいと思ったことはなかった。今度は必ず着飾ってこよう。そうでなければ、このショックに耐えられそうもない…。

午前中は皇居にも行ったが、中には入れず外から眺めているだけだった。印象的だったのは、地面に敷かれた砂利の清潔さだった。中国なら絶対にあり得ない。ポイ捨てされたごみが砂利の間に入り込み、掃除をするのが非常に難しいからだ。日本はいったいどうなっているのだろう。

その時、ふいに和服を着た中年の女性を目にした。中国人の女性は和服に非常に魅力を感じる。中国にも「チャイナドレス」という伝統服があるのになぜか。私が思うに、和服は女性の身体のラインをうまく隠してくれるからだろう。チャイナドレスは女性に対するスタイルの要求が非常に高い。少しでもお腹が出れば、一気に台無しになってしまう。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携