外国人がビックリする感動的な日本のトイレ―中国メディア

Record China    2014年9月25日(木) 2時10分

拡大

23日、「外国人にとって日本のトイレは感動するほどの存在だ」と、中国の日本紹介サイトが伝えている。

(1 / 2 枚)

2014年9月23日、中国の日本紹介サイトは、「外国人にとって日本のトイレは感動ものだ」と伝えている。日本の公衆トイレがどれほど素晴らしいか、13項目を挙げて紹介している。

その他の写真

1.公衆トイレは基本的に無料

海外では必ずしも無料とは限らない。

2.子ども用トイレ

大型ショッピングセンターなどには必ずある。

3.音姫(トイレ用擬音装置)

外国人には思いもよらない機能。

4.アナウンス機能

「このトイレは自動的に水が流れます」といったアナウンスがあり、初めての外国人は驚くことが多い。

5.柔らかいトイレットペーパー

日本のトイレットペーパーの品質の高さは、外国人にとって驚異的。

6.トイレットペーパーを流してもOK

日本人にとっては当然かもしれないが、アジアでは一部の国で配水管が細いことや紙質の問題から、トイレットペーパーは流せない。

7.便座が必ずある

海外の公衆トイレでは便座がない場合も多く、あっても破損していることも少なくない。

8.温水洗浄機能付きの便座

日本の技術の象徴でもあり、多くの外国人が自国へ買って帰りたくなる一品。

9.ベビーチェア

海外では見かけないが、利便性が高く、すぐにでも海外で普及するかもしれない。

10.豊富な備品

一般家庭のトイレでも驚くほどトイレ設備が整っている。

11.緊急時呼び出しボタン

海外ではまったく見かけないが、日本は高齢者が多いこともあってバリアフリー化が進んでいる。

12.温かい便座

冬でも温かい便座に外国人は感動する。

13.着替え台

子供用のベビーシートだけでなく、大人用の着替え台が備え付けられている公衆トイレも少なくない。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携