中国のiPhone6ブームに韓国人は冷ややか「理解できない」「メイド・イン・コリアが1番」―中国紙

Record China    2014年9月24日(水) 6時42分

拡大

22日、アップルのスマートフォン「iPhone6」は中国では未発売だが、中国ではすでに高値が付き、海外ではiPhone6を手に入れるため徹夜で並ぶ中国人の姿が見られた。これについて韓国のメディアは「なぜ?」と首をかしげている。写真はiPhone6。

(1 / 2 枚)

2014年9月22日、アップルのスマートフォン「iPhone 6」は中国では未発売だが、中国国内ではすでに高値が付き、海外では「iPhone 6」を手に入れるため徹夜で並ぶ中国人の姿が見られた。これについて韓国のメディアは「なぜ?」と首をかしげている。法制晩報が伝えた。

その他の写真

韓国でも若者を中心にアップル社製品を使う人が増えているが、中国での熱狂的人気には遠く及ばない。ソウルでアップルストアを目にすることはほとんどなく、代わりにサムスンLGなどの携帯電話販売店が乱立している。韓国に留学している中国人学生によると、品質保証や価格面でのメリットのほか、韓国人の「自分のものが1番」という心理が働いている。さらに韓流スターの影響も小さいとは言えない。ドラマで人気俳優が使うスマートフォンはほぼ100%がサムスン製だ。

韓国は70年代、現在の朴槿恵(パク・クネ)大統領の父である朴正煕(パク・チョンヒ)大統領時代に電子産業と自動車産業が急速に発展した。韓国製は日本や米国を追い越し、韓国人は国産を好むようになった。伝統的な愛国心に加え、自国製品を使うことにプライドを感じるようになったのだ。現在では韓国人にとってメイド・イン・コリアを選ぶことが当たり前となっている。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携