朴大統領推薦の抗日映画「鳴梁」、中国でもスピード公開へ―中国紙

Record China    2014年9月23日(火) 7時30分

拡大

20日、李氏朝鮮時代の英雄・李舜臣将軍を主人公に韓国で大ヒットした歴史映画「鳴梁」が、最近の良好な中韓関係を追い風に中国でもスピード公開が決まった。写真は韓国戦争記念館に展示された李舜臣の船の模型。

(1 / 3 枚)

2014年9月20日、斉魯晩報によると、李氏朝鮮時代の英雄・李舜臣(イ・スンシン)将軍を主人公に韓国で大ヒットした歴史映画「鳴梁」が、最近の良好な中韓関係を追い風に中国でもスピード公開が決まった。「朴槿恵(パク・クネ)大統領ご推薦」をうたい文句に、中国でのヒットを狙っている。

その他の写真

中国ではこれまで、韓国で大ヒットした「グエムル−漢江の怪物−」「スノーピアサー」「10人の泥棒たち」などでも、韓国での封切りから半年から1年遅れで公開されることが通常だった。しかし、最近の中韓映画界はいわば「蜜月状態」。「ラスト、コーション」主演の中国人女優タン・ウェイ(湯唯)が、出演した韓国映画「レイトオータム」のキム・テヨン監督と結婚したほか、中韓当局が映画撮影における協力協定を締結するなど、良好な関係が続いている。

16世紀の文禄・慶長の役で朝鮮水軍が豊臣秀吉率いる日本の大軍に勝利した海戦を描いた「鳴梁」は、「抗日」の一点で中韓双方の共感を得やすい作品。中国でのスピード公開の追い風になったとみられる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携