大学の食堂で撮影された、6歳の女の子の写真が話題に=「教育の失敗」「彼女に学ばなければ…」―中国ネット

Record China    2014年9月18日(木) 15時54分

拡大

16日、中国湖北省武漢市にある華中師範大学で撮影された6歳の女の子の写真に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

(1 / 2 枚)

2014年9月16日、中国湖北省武漢市にある華中師範大学で撮影された6歳の女の子の写真に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

その他の写真

写真は校内の食堂で撮影されたもので、小さな女の子が学生たちが食後にテーブルに放置していった食器を片づける様子が写っている。また、「食器を戻してくださった学生さんに感謝します」と書かれた張り紙も写っている。この女の子は食堂で働く男性の子どもで、父親が忙しくて手が回らないときに、こうして手伝っているのだという。この様子を伝えた人民日報のアカウントは、「あなたは自分で食器を片づけていますか?」と問いかけている。

この書き込みに対して、中国のネットユーザーはさまざまな反応を示している。以下はその一部。

「教育の失敗」

「大学で何を学んでるんだ?」

「ついでなんだから、持って行けばいいのに。今の大学生はこんなことも面倒くさがるのか?」

「え?自分で下げない学生がいるのか?」

「うちの学校ではみんな自分で持って行ってるよ!」

「私は片づけるよ。だって当たり前のことじゃない」

「この子はいい子だな」

「女の子、かわいい〜」

「なんておりこうさんなんだ。それに引きかえ学生は…」

「学校が悪い。もっと厳しく規定するべきだ」

「学歴が高くても、素養がなければなんにもならないのにね」

「われわれはこの女の子に学ばないといけない」

「食堂ではテーブルをふき、食器を片づける人を雇っていることもある。彼らの給料はわれわれが払った金から出ているんだ。自分で片づけたらサービスを享受できない上に、ただメシを食わせることになるんじゃないのか?」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携