視覚障害者を助けるもののはずなのに…、あり得ない光景に「ひどすぎる」「ケガをさせる気か?」―中国ネット

配信日時:2014年9月18日(木) 5時20分
視覚障害者を助けるもののはずなのに…、あり得ない光景に「ひどすぎる」「ケガをさせる気か?」―中国ネット
画像ID  436342
15日、中国版ツイッターに投稿された、「中国独特」の点字ブロックの写真が話題になっている。
2014年9月15日、中国版ツイッターに投稿された、「中国独特」の点字ブロックの写真が話題になっている。

その他の写真

点字ブロックとは、視覚障害者を安全に誘導するために、道路上に敷かれた凹凸のあるプレートのこと。中国版ツイッターに掲載された写真では、点字ブロックがガードレールに向かって垂直に伸びていたり、点字ブロックの中央に電柱や木があったり、果ては途中にふたの空いたマンホールがあったりもする。投降者は「障害者に、さらにけがをさせようというのか」と訴えている。

この投稿に、ほかのネットユーザーからは以下のようなコメントがあがっている。

「中国へようこそ」

「弱いものを陥れる。これこそ中国の特色」

「中国の点字ブロックは飾り」

「何度も言われてるけど、役所は一向に対応しないね」

「中国では盲人が一人では出歩けない」

「ひどすぎる。自分の目が健全でよかった」

「目の不自由な人どころか、健常者でもぶつかってけがをするぞ」

「耐えられない。中国は障害者に対してこんな扱いをしていいの?」(翻訳・編集/TK)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事