韓国軍、新型潜水艦に女性独立烈士の名前を採用=愛国心高める狙い―韓国紙

Record China    2014年9月14日(日) 19時9分

拡大

13日、台湾・中央通訊社は記事「愛国心を高めるために、韓国が潜水艦に烈士の名前を採用」を掲載した。柳寛順は三・一運動のデモに参加した女性。韓国建国後に勲章が授与され、独立烈士と呼ばれている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年9月13日、台湾・中央通訊社は記事「愛国心を高めるために、韓国が潜水艦に烈士の名前を採用」を掲載した。

その他の写真

柳寛順は1919年の三・一運動のデモに17歳で参加した女性。事件後、懲役刑を科され獄死したと伝えられた。韓国建国後に勲章が授与され、独立烈士と呼ばれている。もっとも「判決を受けた法廷で裁判長に椅子を投げつけた」「旧日本軍が四肢を切断した」などの話は誇張されたものであることが明らかとなっている。今春には一部歴史教科書から記載が消え、教科書会社の意図をめぐって論議を呼んだ。

韓国紙・朝鮮日報によると、教科書への不記載問題を踏まえ、愛国心高揚のために海軍は新型潜水艦に「柳寛順」の名前を付けることを決めたという。韓国の艦艇は歴代王朝の君主、将軍、抗日英雄、地名が採用されており、女性の独立烈士の名前が採用されるのは異例となる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携