上海の幼稚園、卒園式で「日本の軍歌」流す=中国ネット「無知って怖い…」「は?これも問題にするの?」

Record China    2014年9月12日(金) 19時39分

拡大

12日、上海市震旦外国語幼稚園が6月27日に行った卒園式で、日本の軍歌「軍艦行進曲」をBGMに使ったことが、中国ネットユーザーの間で大きな話題となっている。写真は旭日旗。

(1 / 2 枚)

2014年9月12日、上海市震旦外国語幼稚園が6月27日に行った卒園式で、日本の軍歌「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」をBGMに使ったことが、中国ネットユーザーの間で大きな話題となっている。

その他の写真

上海市閘北区教育局は同幼稚園の理事会に対して、詳しい調査、社会に対する公開謝罪、園長や教師らの厳しい処分を行うよう命じた。幼稚園側はすでに、関係者の停職などを決定している。

同幼稚園の園長は、「『軍艦マーチ』は担当教員がネット上で見つけたもの。教員は歌詞がなかったためこの曲の意味がわからず、リズムだけで選んでしまった。幼稚園の管理不足だった。園長として皆様に深くお詫びする」と謝罪した。

この報道に、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「教師だろ?知らなかったのか?」

「知らなかったはずはない。絶対にわざとだろう」

「これは絶対に受け入れられない。ここの子どもたちはどんな教育を受けてきたのか?」

「知らないって怖いね」

「中国の教師ってのは本当に…」

「単なる凡ミス。騒ぐほどのことじゃない」

「音楽に国境はない」

「は?これも問題にするのか?頭悪いのが多いんだな」

「別に取り立てて騒ぐことではない。因縁つけすぎ」

「リズムが良くていいじゃないか」

「現代でこの曲がどんな意味か、わかる人の方が少ないわ!」

「どうか大目に見てやってくれ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携