中国人の5割が「日本と軍事衝突起きる」と回答=中国ネットは「調査の信ぴょう性…」「戦争?笑っちゃうよ」

Record China    2014年9月12日(金) 5時0分

拡大

11日、日中で行われた世論調査で、53%の中国人が将来的に「日本と軍事衝突が発生する」と考えていることがわかった。写真は2012年9月、杭州の反日デモ。

(1 / 2 枚)

2014年9月11日、日中で行われた世論調査で、53%の中国人が将来的に「日本と軍事衝突が発生する」と考えていることがわかった。

その他の写真

同調査は日本の言論NPOと中国日報社が共同で行ったもの。このなかで、「日中間で軍事衝突は起きるか」との質問に対し、日本人の29.0%、中国人の53.4%が「数年以内に起きる」「将来的には起きる」と回答した。

この調査結果について、中国版ツイッターでは多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「日本の宣戦に対抗しよう!東京を血の海に。大和民族を滅ぼそう!」

「利益がなければ戦争なんてしない」

「長年の洗脳教育の成果か」

「戦争したいやつが、真っ先に戦場へ行ってくれ」

「まずはこの調査の信ぴょう性を疑わねば。戦争したいやつは5割もいないだろう」

「この調査はおかしい。そんなに頭の悪いやつが53%もいるとは思えない」

「中国は食品安全、大気汚染、水質汚染でそれどころではない」

「国辱を忘れるなとは言うが、軽々しく戦争を口にしてはいけない。戦争は国と国民に大きな代償を払わせることになる」

「中国は日本にかなわないよ。いずれにしても、おれは戦争なんてごめんだ」

「平和がいい。戦争反対」

「あの世へ逝くのを最も恐れているのは、ほかならぬ中国人。戦争?笑っちゃうよ」

「多くの家庭は一人っ子。誰が戦地に送りたい?一家の大黒柱を失ったらその家は誰が面倒見るの?やっぱり平和がいい」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携