江沢民元国家主席に死亡説、中国外交部は「確かな情報はない」とだけ回答―中国

Record China    2014年9月10日(水) 17時31分

拡大

9日、BBC中国語版サイトは記事「江沢民死去の噂、中国当局が異例にも反応」を掲載した。中国外交部報道官は「確かな情報は持っていない」と回答、一部メディアは死亡説を否定しなかったと報じた。写真は江沢民元国家主席の伝記。

(1 / 2 枚)

2014年9月9日、BBC中国語版サイトは記事「江沢民死去の噂、中国当局が異例にも反応」を掲載した。

その他の写真

8月30日、日本の東京新聞は江沢民(ジアン・ズーミン)元国家主席が8月初頭に膀胱がんが悪化したため入院していたと報じた。さらに9月初頭には中国内外のSNSで「江元国家主席が膀胱がんで死去」との噂が流れた。

9日、中国外交部の華春瑩(ホワ・チュンイン)報道官は定例記者会見で「(噂は)初めて聞いた。確かな情報は持っていない」と回答。一部メディアは「死亡説を否定しなかった」と報じているが、米華字メディア・博訊網は「江氏は健在。体調不良説は対立派閥が流したデマ」と報道している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携