日本兵の口に向かって用を足す“靖国トイレ”に賛否=「くだらない」「日本人が入ったら…」―中国ネット

Record China    2014年9月10日(水) 6時0分

拡大

9日、中国版ツイッターにアップロードされたある写真が、中国ネットユーザーの間で話題になっている。

(1 / 2 枚)

2014年9月9日、中国版ツイッターにアップロードされたある写真が、中国ネットユーザーの間で話題になっている。

その他の写真

写真は、黒竜江省ハルビン市長江路のあるレストランの男性用トイレで撮影されたもので、便器に日本兵の顔があしらわれており、客はちょうど日本兵の口に向かって用を足す形になる。ネットユーザーによると、このトイレの名は「靖国神厠」(※「厠」はトイレの意。中国語の発音が「社」と近い)だという。

これについて、ほかのネットユーザーからは多数の意見が寄せられている。以下はその一部。

「すごくいい」

「なかなか創意がある」

「素晴らしい。近くにいたら、毎日でも行く」

「女性用トイレはどうなってるの?」

「日本人が入ったらどんな反応を示すかな?」

「これぞ真の抗日戦争だ(笑)」

「何がおもしろいの?」

「くだらない。低俗」

「こうやって自分たちだけでいい気になって、意味があるのか?」

「自分たちが歴史を大切にしないのに、他国に歴史の正視を求めても無駄」

「どうして汚職官僚じゃないの?彼らこそ、市民を食い物にしている」

「恥知らずでかわいそうな中国人」

「言いたいことがあるなら実力で。相手をこのように侮辱するなんて、素養がない」

「これを見たら、日本人への怒りより、中国人への嫌悪が込み上げてきた」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携