「日本軍の罪を暴くことは反日扇動なのだろうか?」 共産党機関紙の訴えに、中国ネットが示した意外な反応

Record China    2014年9月10日(水) 8時14分

拡大

9日、中国共産党機関紙・環球時報の中国版ツイッター・微博でのつぶやきに、中国ネットユーザーが注目している。写真は2012年9月、四川省で起きた反日デモ。

(1 / 2 枚)

2014年9月9日、中国共産党機関紙・環球時報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でのつぶやきに、中国ネットユーザーが注目している。

その他の写真

環球時報のアカウントは「日本軍の罪を暴くことは、日本への恨みを喧伝することになるのか?」と題する書き込みの中で、「新華社が連日、日本軍の罪を暴く記事を掲載しているが、一部のネットユーザーから『日本への恨みを喧伝している』との指摘がある。私は言いたい。誰も恨みの中でなど生きたくはない。しかし、日本政府は侵略の罪を否定し、繰り返し靖国神社を参拝している。中国人の怒りに火を付けているのは彼らだ。正当で理のある反撃を反日扇動だと言うとは、なんとばかげたことか!」と訴えた。

これに対して、中国のネットユーザーからは賛否両論のコメントが寄せられている。

「よくぞ言った!間違いを認めない日本には抗議せねばならない」

「日本を恨むことは、別に恥ではない」

「国辱を忘れるな!」

「政治にはプロパガンダと戦略が必要」

「日本は嫌いではないが、日本の侵略の歴史を人々に知らしめることは必要だ」

「日本がドイツのように歴史を認めれば、これは恨みを煽っていると言えるだろう。しかし日本は侵略の歴史を否定している。われわれは日本の右翼に対応しているだけだ」

「また反日扇動が始まったぞ」

「その通り!私たちはみんな日本を恨んでいる。で?」

「連日暴いている?日本への恨みを利用して、国民の目線をそらそうとしているだけだろ」

「靖国神社を参拝することが、侵略の罪を否定することになるの?どういう論理?」

「それなら、あなた方共産党は、なぜまだ日本に色目を使うんだ?」

「ならば直接、往来を絶ち切ればいいのでは?日本に制裁や圧力を加えるのを見たことがない。捨てられた女みたいに毎日、ああでもないこうでもないと文句を言って。意味があるのか?」

「共産党の真実の歴史が暴かれるのはいつかな?」

「毎日、愛国を叫ぶやつこそ売国奴」

「日本に虐殺された中国人が多いか、毛沢東に餓死させられた中国人が多いか…」

「『一部の』ネットユーザーの声なら、無視すればいいだろう?」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携