チップを払わない中国人観光客、ニューヨークの中華レストランがとった「苦肉策」とは―米華字紙

Record China    2014年9月10日(水) 3時30分

拡大

7日、米華字紙によると、チップを払わない中国人観光客に苦慮したニューヨークの中華レストランが、さまざまな対抗策を打ち出しているという。写真はサンフランシスコのチャイナタウンにある中華レストラン。

(1 / 3 枚)

2014年9月7日、米華字紙・世界日報によると、チップを払わない中国人観光客に苦慮したニューヨークの中華レストランが、さまざまな対抗策を打ち出しているという。

その他の写真

ニューヨークを訪れる中国人観光客は近年増える一方だ。彼らはショッピングには大金を惜しげもなく使うが、サービスを受けた際に支払うチップは出し渋る。マンハッタンのある中華レストランでは、客の3割が中国人観光客だ。チップの習慣のない国に育った彼らに、レストランでのサービスにチップが必要だということを理解してもらうのは非常に難しいという。

別の中華レストランの経営者は「中国人観光客が増えて大金を落としてくれることは、在米華人として誇らしいことではあるが、テーブルの上いっぱいに食べ散らかし、チップも払わないという彼らの資質には大きな問題がある」と批判する。

そこで中国人観光客に対し、同じ中国人同士であることを強調しながら、従業員が米国の「チップ事情」を詳しく丁寧に説明し、他のレストランを訪れた際にもチップを忘れないよう呼び掛ける中華レストランが増えているという。また、別のレストランでは、会計時にチップも含めて精算して後で従業員に分けるといった方法をとっている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携