安倍首相、南アジア2国訪問で経済、安保協力=外遊先は歴代最多の49カ国に―中国メディア

Record China    2014年9月8日(月) 10時54分

拡大

6日、安倍晋三首相はバングラデシュの首都ダッカに到着し、バングラデシュ、スリランカの南アジア2国訪問を開始、「地球儀外交」を継続している。写真はバングラデシュの首都ダッカ。

(1 / 2 枚)

2014年9月6日、安倍晋三首相はバングラデシュの首都ダッカに到着し、バングラデシュ、スリランカの南アジア2国訪問を開始、「地球儀外交」を継続している。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

安倍首相は就任から2年を待たずして、早くも訪問国数が49カ国に達し、約7年間の任期中に48カ国を訪問した小泉純一郎氏の記録を上回った。安倍首相は東京と京都でインドのモディ首相をもてなした直後に南アジア訪問へと出発した。この時期を「南アジア外交の時期」だと決めていたかのようである。

今回の訪問は、明らかに経済と安保という2枚のカードを行使する旅だ。経済面では、貿易、建設など30社以上の関係者が同行しており、彼らは出発前にトップセールスを展開すると語った。ダッカに到着すると、安倍首相は現地で開催された経済フォーラムに出席し、「バングラデシュは要衝の地であり、日本が貿易と投資を拡大するにあたって重要な国だ」と発言した。また4〜5年以内に60億ドル規模の経済協力を実施する約束をした。

もちろん、この「甘い話」は理由のない大盤振る舞いではない。日本企業の利益を狙うほか、日本側には別の意図がある。来年の国連非常任理事国改選だ。日本とバングラデシュはアジア太平洋の席を争うライバルだったが、安倍首相は経済という誘惑で相手の「辞退」を狙った。

また、安倍首相はインド洋の要衝にあるスリランカ訪問では、海上警備能力の向上に関する協力を表明した。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携