錦織圭、日本人として初の四大大会決勝へ=「アジアに栄冠を」「王者の風格」―中国ネット

Record China    2014年9月7日(日) 8時44分

拡大

6日(現地時間)、米国で開催のテニス「全米オープン」の男子シングルス準決勝で、錦織圭は第1シードのノバク・ジョコビッチを破り、四大大会で日本勢初の決勝進出を果たした。錦織の大活躍に中国のネットも注目している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年9月6日(現地時間)、米国で開催のテニス「全米オープン」の男子シングルス準決勝で、錦織圭が世界ランキング1位で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6−4、1−6、7−6、6−3で破り、四大大会で日本勢初の決勝進出を果たした。

その他の写真

中国メディア・騰訊体育は「試合結果だけを聞けば番狂わせと思うかもしれない。だが試合を見た人なら、錦織は技術とメンタルでともに、世界ランク1位を圧倒していたことが分かるはずだ」と伝えた。

錦織は8日(同)の決勝で、マリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

錦織の快挙に、中国のネットでも称賛の声が上がっている。

「このまま優勝だ」

「番狂わせ?そんなことはない。王者の風格が感じられた」

「日本人は嫌いだが、彼は認めざるを得ない」

「勝つべくして勝った」

「アジア人としても初の決勝進出」

「スポーツに国境はない。アジアのためにも優勝を」

「(かつて破局を報じられた)福原愛はきっと後悔してるだろ」

「マイケル・チャン(張徳培、中国系米国人の元テニスプレーヤー。現在は錦織のコーチ)はなぜ中国人選手を指導しないんだ?」

「錦織の快挙に日本人は興奮・熱狂してるんだろうな。俺たち中国人にも、いつかそんな日が来るのだろうか…」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携