Record China

ヘッドライン:

仁川アジア大会を前に語られた「韓国人とスポーツ」、中国ネットユーザーの反応は?

配信日時:2014年9月6日(土) 11時4分
拡大
5日、中国版ツイッターに書きこまれた「韓国人とスポーツ」に関する文章が注目を集めている。写真はソチ五輪の閉会式。
(1/2枚)

2014年9月5日、中国版ツイッターに書きこまれた「韓国人とスポーツ」に関する文章が注目を集めている。

その他の写真

あるネットユーザーは「韓国人はスポーツの試合において悪評の高い札付きだ。韓国がこれまでどんなことをしてきたのか振り返ってみよう」と書き込み、2002年の日韓ワールドカップ(W杯)で審判が韓国にことごとく有利な判定を下したことや、1988年のソウル五輪のボクシングで試合結果に不満を持った韓国のコーチが審判につかみかかったことなどを紹介。最後に、先日の南京ユース五輪で韓国選手が中国の首相にレーザーを照射した疑惑に触れ、「韓国に対する好感は徹底的になくなった」としている。

間もなく開幕を迎える仁川アジア大会を前に、この書き込みに対する中国ネットユーザーの関心は高い。以下は寄せられたコメントの一部。

「ソチ五輪を忘れてるよ」

「韓国はスポーツやっちゃダメだよね」

「韓国人の問題はスポーツだけではない」

「2002年は本当に最悪のW杯だった」

「ソチ五輪でもひどかった。無恥はもはや韓国人の誇りになってる」

「仁川アジア大会も、韓国の黒い歴史に含まれることになる」

「韓国人のおかげで、日本に少なからず好感を持つようになった」

「韓国人と比べたら日本人がどんなに立派に見えることか」

「ロンドン五輪の女子フェンシングでは、判定に不満の韓国選手が大泣きして試合場を占拠して、結局、特別メダルをもらってたよね」

「韓国人は負けることが許せない民族。韓流ドラマでも、『大韓民国が一番』という姿勢がにじみ出ている」

「韓国人を気持ち悪いなんて言ったらだめだ。なにせ、われわれは全員、韓国人なんだから」(翻訳・編集/TK)

関連記事

韓国ネットはロシア戦の判定に不満 「審判は金をもらっていた!」=中国ネット「うん、韓国人からね」

18日、新浪体育によると、ブラジルワールドカップで韓国はロシアと対戦し1−1で引き分けた。判定に不満を持つ韓国ネットユーザーからは「レフェリーは金をもらっていたのでは?」との声が上がった。中国ネットユーザーはこれに反論している。資料写真。

Record China
2014年6月19日 3時40分
続きを読む

キム・ヨナは“八百長”で負けた?じゃあサッカーの“疑惑の判定”はどうするの?―中国メディア

15日、騰訊網はコラム「スポーツ奇譚:冬季五輪の銀メダルを金に変えようとする韓国、ならばW杯ベスト4も捨てるのか?」を掲載した。“八百長判定”に怒る韓国人に対し、ならば“疑惑の判定”で勝利した日韓W杯はどうなのかとからかっている。資料写真。

Record China
2014年4月16日 12時47分
続きを読む

<動画で見チャイナ>韓国ショートトラック選手、腹いせに中国選手を暴行=動画にバッチリ映った卑劣な行為

16日、ソチ五輪ショートトラックの決勝で、韓国人選手が中国人選手らに対する妨害行為で失格となった。これに関連して、中国のネットでは過去の試合で韓国人選手が中国人選手に卑劣な行為を行う動画が掲載され、注目を集めている。

Record China
2014年2月19日 11時34分
続きを読む

ランキング