「韓国社会に失望した」と、移民を希望する韓国人が急増―中国メディア

Record China    2014年9月2日(火) 7時10分

拡大

29日、人民網によると、シンガポール華字紙・聯合早報は、セウォル号の一件から韓国で移民を希望する人が急増していると伝えた。写真は韓国ソウル。

(1 / 2 枚)

2014年8月29日、人民網によると、シンガポール華字紙・聯合早報は、セウォル号の一件から韓国で移民を希望する人が急増していると伝えた。

その他の写真

韓国外交部によると、欧州各国で永住権を取得する韓国人が増加している。2013年にデンマークに暮らす韓国人は538人で、2011年の293人から83.6%も増えている。これは、永住権の取得などで長期定住する韓国人の割合が、3倍近く増加したことが大きな要因となっている。オランダでは、永住権を取得した韓国人が2年間で38.9%増加。ノルウェーでは26%増えている。

韓国の移民交流サイトには、北欧移民に関する質問が毎日寄せられる。デンマークの技術移民や、7000万〜1億ウォン(約700万〜1000万円)の財政保証で得られるスウェーデンの事業移民に関する質問が多い。専門家は「北欧の場合、医師や工学博士などの専門職は受け入れられやすい」と指摘する。

一方、米国やカナダを移民先に選ぶ韓国人は減少傾向にあるという。移民仲介会社の経営者は、「これまで米国、カナダ、豪州への移民を主に取り扱っていたが、最近では業務の約半分が北欧に移った。特にセウォル号の件が起きてからは移民相談が2倍以上増えた。相談に来る人はみな、韓国社会に対する失望から移民を決めたと漏らす」と述べた。(翻訳/本郷・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携