北京大学から歴史的芸術品「漢白玉魚洗」が盗難!鑑定のさ中―中国

Record China    2007年7月2日(月) 19時7分

拡大

土台だけになってしまった北京大学構内の「漢白玉魚洗」。中国清朝の時代の芸術品とされており、専門家による鑑定が行なわれている最中であった。

2007年7月1日午前、北京大学構内の花壇に置かれていた「漢白玉魚洗」(大理石に似た石で作られた鍋状の器で、内側には魚の図案が刻まれている)が盗まれる被害があった。

この「漢白玉魚洗」は、中国清朝期の芸術品とされており、専門家による鑑定が行なわれている最中だった。「漢白玉魚洗」が置かれていた花壇の花は無残に踏み荒らされ、器を支えていた50cmほどの土台部分が残っているだけとなってしまった。

北京大学構内には、他にも多くの歴史的文化財が置かれているが、警備員が時おり巡回しているほかは、特に安全対策がとられていない。このため、被害届けを受けた警察が聞き込み捜査を行なっているものの、現在のところ犯人特定には到っていない。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携