ユース五輪閉会式、外国人の席にごみ散乱!=「中国人の素養を言うな」「日本選手団の席は…」―中国ネット

Record China    2014年9月1日(月) 11時17分

拡大

1日、中国メディアによると、28日に行われた第2回夏季ユース五輪の閉会式で、選手たちの座席周辺に大量のごみが散乱している画像がインターネットで拡散した。中国ネットユーザーも高い関心を示している。

(1 / 3 枚)

2014年9月1日、中国メディアによると、28日に行われた第2回夏季ユース五輪(中国・南京)の閉会式で、選手たちの座席周辺に大量のごみが散乱している画像がインターネットで拡散した。

その他の写真

報道によると、ごみが散乱していたエリアには外国人選手が座っていたという。中国では、6〜7月にブラジルで開かれたサッカーのワールドカップ(W杯)で日本サポーターがスタンドのごみを拾ったことが大きな話題となっており、このニュースにも大きな関心が寄せられている。以下はネットユーザーのコメントの一部。

「なんだ。外国人も同じじゃないか!」

「中国人の素養ばかりとやかく言うのはやめてもらおう」

「中国人も外国人も関係ない。素養のない人間は多い」

「世界はみんな同じ」

「集団心理だろう。誰かがやっていればみんなもそれに続いてしまう」

「本土人が香港に行けば、列に並ぶし、ごみのポイ捨てもしない。香港人が本土に来れば、列に割り込むし、ごみをポイ捨てする。個人の問題ではない」

「これがスポーツマンシップか…。泣けてくる」

「私たちも今後は自分たちを卑下するのはやめよう。中国人はいくらなんでもここまでひどくない」

「日本選手団の席はどうだったの?」

「ごみを拾う日本人はここにはいなかったのか?」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携