小麦の新品種135種が中国の国家検定で承認

CRI online    2024年6月7日(金) 15時30分

拡大

小麦の新品種135種が中国の国家検定で承認されました。

中国農業農村部はこのほど、品種検定公告を発表し、第5回国家農作物品種検定委員会が「種子法」「主要農作物品種検定方法」の関連規定に基づき厳格な審査を実施し、小麦の新品種135種を検定・承認しました。

品種検定の状況から見ると、重点は二つの面で新たな進展を遂げたことです。

第1は、高収量・高品質が際立ち、大面積の単位生産量向上と農業の質と効率の向上を支えたことです。

第2は、環境や病害などに対する農作物の抵抗力を際立たせ、農業災害の予防と軽減を支え、病害や冷害が小麦の生産量に与える影響により良く対応することができることです。

次のステップで、農業農村部は部と省との連携をさらに強化し、品種検定と試験管理を厳格にし、小麦の検定基準の改訂を加速させ、主要農作物品種試験管理方法の研究・制定を実施し、品種検定の質とレベルを持続的に改善していくことです。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携