Record China

ヘッドライン:

「韓国の経済規模・競争力、日本の4分の1に過ぎぬ」、韓国経済団体が報告書―中国メディア

配信日時:2014年8月28日(木) 8時42分
拡大
26日、韓国の全国経済人連合会はこのほど発表した報告書で、「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1に過ぎない」と指摘した。写真は韓国の街角。
(1/3枚)

2014年8月26日、澎湃国際によると、韓国の全国経済人連合会はこのほど発表した報告書で、「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1に過ぎない」と指摘した。

その他の写真

報告書は日本に対する韓国の優位性について「国交正常化以来、経済格差は徐々に縮まっている」、「年明け以降韓国の半導体生産量は日本を上回り、世界第2位に躍り出た」などと強調。パナソニックとサムスン電子、トヨタ自動車と現代自動車など、製造業の比較を行った。

しかし、報告書は最終的に「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1に過ぎない」と結論付けた。日本の国内総生産(GDP)は韓国の4倍、外貨取引量は8倍、海外直接投資は3.7倍、政府開発援助(ODA)は6.7倍もあるとし、「両国の差は明らかだ」とした。

さらに、科学技術、研究開発分野での差にも言及。科学分野における日本のノーベル賞受賞者が16人に達しているのに対し、韓国からはまだ1人も出ていないことを指摘した。(翻訳・編集/AA)

関連記事

日本と韓国、企業の格差は依然大きく=韓国ネット「ライバルだと思ってるのは韓国だけ」「愛国心では…」

18日、サムスン電子や現代自動車など、韓国を代表する企業の競争力は日本と同等な水準に達したが、韓国の経済力は日本に比べ、まだ大きく劣ることが分かった。このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は新宿。

Record China
2014年8月21日 0時8分
続きを読む

ランキング