車椅子の女性を追い出した韓国の飲食店が物議=「無礼」「障害者は家から一歩も出るなと?」

Record Korea    2024年4月4日(木) 13時0分

拡大

2日、韓国・イーデイリーによると、脳病変障害を持つ車椅子の女性が「車椅子を理由に飲食店から入店拒否された」と明かす動画を投稿し、物議を醸している。資料写真。

2024年4月2日、韓国・イーデイリーによると、脳病変障害を持つ車椅子の女性が「車椅子を理由に飲食店から入店拒否された」と明かす動画を投稿し、物議を醸している。

登録者数7万3700人のYouTubeチャンネル「Rolling GURU」を運営するキム・ジウさん(22)が先ごろ、「車椅子を理由に出ていけという飲食店」とのタイトルでショート動画を投稿した。

キムさんは出入り口に段差のない店を探した末に地下商店街の中にある軽食の店を訪れたが、店内に入るなり、店主から「空席はない。出ていってくれ」と入店を拒否された。出入り口に近い席に座っていた若い女性が「食べ終わったから」と席を譲ってくれたが、その間にも店主から「車椅子が邪魔だ」と、出ていくよう繰り返し言われたという。腹が立ちこの店を利用したくないとも思ったが、「このまま出ていけば、この店は今後も当たり前のように障害者の入店を断るだろう」と考え、食事することに。「車椅子は店の外に置いて歩いて入ります」「食べたらすぐに出ます」と伝え、何とかテーブルの横に車椅子を置いて食事することができたと説明している。

キムさんによると、大きい店ではなかったが、車椅子は他の客や店員の通行を妨げるような状況ではなかった。また、実際には奥の方に空席があったという。店側に特別な対応を頼んだわけでもないのに「出ていけ」と言われ「マイウェイな私も萎縮した」「本当に傷つく出来事だった」と振り返っている。

ただ、キムさんは動画を投稿した理由について「店を突き止めて悪い口コミを書いてくれとか、この店に行くなと言いたいからではなく、たくさんの障害者が今も入店拒否を経験しているということを伝えたかったから」だと強調している。また、「障害者は入れる店を探すのにも苦労するが、やっと訪れた店でさえ拒否されてしまうとどんどん萎縮し、社会に出ていくことが難しくなってしまう」とも訴えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「障害者は家から一歩も出るなと言うのか?こんな性根の店主の店には絶対に行きたくない」「障害のあるなし以前に、何も迷惑行為をしていない客を門前払いすること自体が無礼で間違っている」「誰だっていつ障害者の立場になるか分からない。自分だけは違うと思わないこと。障害を持つ人たちを思いやる温かい心が必要だ」「韓国は経済的には先進国になったけど、社会道徳、文化的市民意識に関しては最悪の後進国だ」などの怒りの声が多数寄せられている。

一方で、「軽食店は大体、店が狭いから、車椅子が他の客の邪魔になることもあるかもしれない。店主がもっと親切に状況を説明して対応するべきだったね」「魔女狩りのようなことをすべきではない」「わざわざこういう動画を撮ってるというのも…」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携