ドローンを意思の力で制御、瞬きで撮影可能―中国

人民網日本語版    2024年3月25日(月) 22時30分

拡大

特製のヘッドバンドを装着すると、意思の力だけでドローンの離陸と飛行を制御できる。

特製のヘッドバンドを装着すると、意思の力だけでドローンの離陸と飛行を制御できる。実際、このヘッドバンドは脳波解析装置で、これをつけると、脳波がリアルタイムでドローンの制御プログラムに伝送される。瞬き、目の回転、読書中の目の動き、歯を食いしばるといった動作が装置によって正確にキャッチされる。装着者の集中力の量化的分析により、それが一定の値に達するとドローンが動き出す。集中力が高いほどドローンは高く飛ぶ。ドローンはさらに目の指示をキャッチし、撮影を行うこともできる。中央テレビニュースが伝えた。

深セン市はすでに、科学技術イノベーション牽引型の脳産業イノベーションエコシステムを構築した。深センは過去3年で100社以上の重点脳産業企業を集積した。これらの企業の売上高の平均成長率は20%以上。深センの脳産業は人材と産業が急速に集積する流れを示している。各種イノベーション要素が集積・流通し、脳産業内の新たな質の生産力を絶えず創出している。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携