Record China

ヘッドライン:

村山元首相「談話を否定すれば、日本は世界で生きていくことはできない」―韓国メディア

配信日時:2014年8月22日(金) 19時28分
拡大
22日、韓国・聯合ニュースによると、訪韓中の日本の村山富市元首相が韓国の政府系シンクタンク「東北アジア歴史財団」が主催する討論会に出席。「日韓首脳会談を開いて、慰安婦問題を解決することが必要」と述べた。写真は村山富市元首相。
(1/2枚)

2014年8月22日、韓国・聯合ニュースによると、訪韓中の日本の村山富市元首相は韓国の政府系シンクタンク「東北アジア歴史財団」が主催する討論会に出席。「村山談話と慰安婦問題」と題するスピーチのなかで、「日韓首脳会談を開いて、慰安婦問題を解決することが必要」と述べた。環球網が伝えた。

その他の写真

村山元首相は、慰安婦問題の解決について、日韓が河野談話に基づいて共同で研究すべきとの考えを示した。また、自身が首相を務めた当時、慰安婦への賠償を主張したが、第一党である自民党の承認が得られず、アジア女性基金を設立するしかなかったと説明した。

終戦から70年を迎える2015年に、安倍首相が新たな談話を発表するとの見方があることについては、「村山談話を否定すれば、日本は世界で生きていくことはできない」とし、「談話は日本政府の歴史認識であり、世界に対する約束。見直すことはできない。これを守ることができない人物は、公職にとどまることはできない」と指摘した。(翻訳・編集/TK)

関連記事

日本と韓国、企業の格差は依然大きく=韓国ネット「ライバルだと思ってるのは韓国だけ」「愛国心では…」

18日、サムスン電子や現代自動車など、韓国を代表する企業の競争力は日本と同等な水準に達したが、韓国の経済力は日本に比べ、まだ大きく劣ることが分かった。このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は新宿。

Record China
2014年8月21日 0時8分
続きを読む

朴大統領、日韓関係は「日本の決断に期待」=韓国ネット「韓国併合の国恥日も忘れるな!」「韓国の本来の姿を」

15日、韓国の朴大統領が光復節の演説で「歴史の真実は隠すことも、覆すこともできない」「来年を日韓の新たな出発の元年にするためにも、日本の知恵と決断を期待する」と述べたことについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年8月16日 21時38分
続きを読む

ランキング