インド「われわれはEV製造の世界的な拠点になる」―中国メディア

Record China    2024年3月20日(水) 20時40分

拡大

中国メディアの観察者網によると、インドのピユーシュ・ゴヤル商工相は15日、新たに発表された政策の導入により、同国が電気自動車製造の世界的な拠点になると自信をにじませた。資料写真。

中国メディアの観察者網によると、インドのピユーシュ・ゴヤル商工相は15日、新たに発表された政策の導入により、同国が電気自動車(EV)製造の世界的な拠点になると自信をにじませた。

観察者網が印エコノミック・タイムズや英ロイター通信の報道を引用して伝えたところによると、ゴヤル氏は、同国の自動車メーカーのタタやマヒンドラであれ、「世界中の誰」であれ、インドでEVセクターと連携したエコシステムを構築できるようになったと語った。

新政策では、少なくとも5億ドル(約750億円)の投資と3年以内の工場建設を約束した企業に対し、一部のEVの輸入関税を引き下げる。投資と製造の要件を満たした企業は、価格が3万5000ドル(約525万円)以上のEVを15%の低税率で一定台数、輸入することができる。現在は価格に応じてEVを含む輸入車に70%か100%の税率が適用されている。

ゴヤル氏は「われわれはグローバル企業をインドに招待する。インドがEV製造の世界的な拠点となり、それによって雇用が創出され、貿易が改善されると確信している」と語った。

インドのEV市場は小規模だが成長している。2023年のインドの乗用車販売に占めるEVの比率は2%未満で、政府は30年までに30%に引き上げることを目指している。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携