中国・貴州省にピラミッド!?その正体は…―香港メディア

Record China    2024年3月20日(水) 22時20分

拡大

香港メディアの香港01は18日、貴州省にある山がエジプトのピラミッドのようだとささやかれていることについて、地質学者の見解を伝えた。

香港メディアの香港01は18日、貴州省にある山がエジプトのピラミッドのようだとささやかれていることについて、地質学者の見解を伝えた。

同省黔西南プイ族ミャオ族自治州安竜県にある山々が、まるでピラミッドだとネット上で話題になっている。自然の山にしては独特な形状をしていることから、人工的に積み上げられたものではないかとの見方が広がり、「古墳ではないか」との推測も出ているという。

これについて、貴州師範大学地理・環境科学学院の周秋文(ジョウ・チウウェン)教授は「山は自然に形成されたもので、うわさされているような人工建造物や古墳遺跡ではない。大自然の神業がピラミッドのような形状にしたに過ぎない」との見方を示した。

周氏は「周辺はカルスト地形で、付近の岩石は今から約2億年以上前の白雲石(ドロマイト)だ。当時、貴州省の大部分が海底にあり、この岩石は水中に含まれるミネラルを再結晶して形づくられる」と説明した。

そして、「周辺環境が周期的に変化し、岩石の形成が繰り返し中断しながら進んだため、層状の特徴を示している」とし、「縦横両方向から溶解、浸食されたことで頂部が鋭く、底部が広いピラミッドに似た形状となった」との見方を示した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携