倒れた男性放置し、ダッシュで逃げる乗客たち=「これぞ真の中国人!」「もしエボラだったら?」―中国ネット

Record China    2014年8月21日(木) 12時0分

拡大

21日、中国上海市の地下鉄で起きたある事件が、中国のインターネット上で話題を集めている。

(1 / 2 枚)

2014年8月21日、中国上海市の地下鉄で起きたある事件が、中国のインターネット上で話題を集めている。

その他の写真

中国メディアの報道によると、9日午後9時半ごろ、座席に座っていた外国人男性が突然意識を失い、列車がブレーキをかけた拍子に床にずり落ちた。ところが、これを見た周囲の乗客はパニックになり、その車両から10秒もしないうちに全員がいなくなってしまった。さらに、ほどなく列車が駅に到着すると、乗客たちは一目散に列車から飛び出し、転ぶ人の姿も見られた。倒れた男性は、その後すぐに意識を取り戻して立ち去った。

これについて、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「これぞ真の中国人!」

「逃げ足の早いこと…」

「世界の華人はみんな見ている。中国人の素養の低さを」

「恥知らずの上海人」

「中国人はみんな一緒。他人の素養を批判できない」

「中国人の警戒心は相当強いな」

「エボラが怖かったのか?」

「これは正常な反応だ。もしエボラだったらどうする?私も逃げる。外国人に関わらない方がいい。悪くすれば外交問題になる」

「なんて心が痛むニュースだろう」

「中国ではパニックが起きやすい。何かが起きれば真偽にかかわらず『われ先に』だ」

「助けたくないのではなく、助けるのが怖いんだ。中国の法律は助けちゃくれない」(※中国では助けた人が加害者として扱われることがたびたび起きている)

「中国の大都市。中国人の素養と道徳を十分に代表している。彼の一番嫌いな国はここ(中国)になるだろう」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携