Record China

ヘッドライン:

韓国の学生は礼儀正しいが誠実ではない?調査で判明=韓国ネット「政治家は誠実さもない」「他国と比較すると…」

配信日時:2014年8月21日(木) 12時53分
拡大
19日、韓国の小、中、高校生の人性を加点評価した結果、「礼儀」が最も高く、「誠実」が最も低いことが分かった。このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国。
(1/2枚)

2014年8月19日、 韓国・聯合ニュースによると、韓国の小、中、高校生の人性(※人が本来そなえている自然の性質)を評価した結果、「礼儀」が最も高く、「誠実」が最も低いことが分かった。

その他の写真

韓国教育部は19日、韓国教育開発院(KEDI)が開発した人性検査を小学5年生、中学2年生、高校1年生計4万人に実施した結果を発表した。この調査は、項目ごとに5〜10個の質問に学生自らが5点の尺度(1:全くない、2:ややない、3:普通、4:ややある、5:非常にある)で点数を付ける。

このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「韓国の学生が礼儀正しい?」

「礼儀正しいふりをしているんだ。本当の人間性は、キーボードをたたけばわかる」

「韓国の政治家は?礼儀も誠実さもない」

「礼儀正しいって結果が出てきたのは、道徳のテストみたいに模範的な回答を選んで答えたんじゃないのか?」

「礼儀正しく生活しなければならないという知識を持っているだけだ。行動がともなうかは別の話。知識だけではなく、どのように行動するかも教えろ」

「きちんと調査して発表してください。笑えてくる」

「礼儀もなってないし、ヤクザよりも制服を着た子どもたちの方がもっと恐ろしいという話もある」

「外国に行って他の国と比較すると、韓国の学生の現状を知ることができる。私たちがどんなに無秩序な子どもたちに育ててしまっているか、反省することになる」(翻訳・編集/まるみ)

関連記事

日韓の女子高生、似ているようでビミョーに違う=「写真のポーズ」からもわかる韓国の美意識の高さ

韓国では仕事柄、現地の高校生と接する機会が多い。毎日顔を合わせていると、彼らのさまざまな面が見えてくる。その中でも、今回は日韓の女子高生の「写真のポーズ」について、微妙な違いを紹介したい。写真は「冬のソナタ」の撮影地・ナミソム。

Record China
2014年6月14日 3時56分
続きを読む

韓国与党党首「学生たちに、日本帝国主義の蛮行に関係する教育を施さねばならない」―韓国メディア

18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党・セヌリ党の金武星党首は、日本の慰安婦問題について「歴史の証人がいなくなる前に、日本政府に公開謝罪することを強く求める」と発言した。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年8月20日 2時15分
続きを読む

ランキング