産経新聞の「朴槿恵大統領誹謗事件」、日韓メディアが対立―中国紙

Record China    2014年8月21日(木) 13時11分

拡大

20日、環球時報は記事「日韓世論が朴槿恵誹謗事件で対峙、外交問題に発展か」を掲載した。産経新聞が朴大統領の密会疑惑を伝えた記事が波紋を呼んでいる。写真は朴大統領の写真切手。

(1 / 2 枚)

2014年8月20日、環球時報は記事「日韓世論が朴槿恵誹謗事件で対峙、外交問題に発展か」を掲載した。

その他の写真

産経新聞はセウォル号が沈んだ当日に朴槿恵(パク・クネ)大統領の居場所が側近すらわからない状態となっていたとの朝鮮日報記事を紹介。男性と密会していたとのうわさもあると報じた。韓国側は名誉毀損(きそん)だと反発し、産経新聞ソウル支局長に出国禁止措置を科すなど問題は拡大している。韓国検察は18日、産経新聞ソウル支局長の事情聴取を行った。

韓国紙・国民日報によると、名誉毀損で最大懲役7年の刑が科される可能性もあると報じた。韓国紙・朝鮮日報は韓国検察が産経新聞ソウル支局長に対する出国禁止措置を延長したことを伝えた。ただし速やかに解決しなければ外交問題になりかねないと検察は危惧しているという。

この問題に対し日本メディアは強く反発。朝日新聞は報道の自由を踏みにじるものだと強く批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携